スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

避妊手術

避妊手術

mocoちゃん2008年11月9日生まれ

お元気ですか?
色々と考えた結果、
先月24日に避妊手術をしました。

麻酔、手術、手術後のリスクなどもあり
かなり迷いましたが
先代の子が子宮がんで
最後は苦しんだ最期でしたので
知っていながら予防せずに
もしも子宮がんにさせさしまったら
きっと後悔してしまう
と思い家族、友人と相談した結果
手術を行いました。


moco__D2CC1m.jpg


幸い、かかりつけの動物病院の院長先生が
うさぎの専門でもあり
月に1羽は避妊手術を行っていたので
その点は安心して預けられました。



手術はレーザーメスで行われたので
出血も少なく抜糸もないので
体に負担はありませんでした。


私の仕事の関係で予定より1日多く
預かっていただき
3日目にお迎えにいきました。
食欲もあり家の中もピョンピョンと
動き回ってました。


術後も順調で傷口の毛の生え方の早さには、
先生も こんなに早くに生えるのは珍しいですね!!と
驚いていました。





moco__B6BE2m.jpg


薬も大好きで添付しました写真のように
あっという間に飲み干し、
もっとくれ~!と
催促するほどです。


手術をして変わったことといいますと、
ぶーぶーと言いながら足にまとわりついたり
ズボンの裾などを噛む行為が全く無くなり
(発情の行為だそうです)
以前より活発さが少なくなり
警戒心が強くなりました・・・少し淋しいです (>_<)


食欲も少し落ちたかな?
今後、ホルモンの関係で太りやすくなるそうなので
食生活に気をつけて
現体重1・5キロを維持していきたいですね






moco__C2CC1m.jpg

避妊手術には賛否両論があります。
オレンジロップラビッツ様から
巣立った子達の飼い主さん達
も色々な考えがあると思います。



我が家は今回は避妊手術を選択しましたが、
手術をしようが、しまいが、大切な子が
万が一病気になっても最後まで愛情を沢山注いで
育ててあげれば
きっと後悔と言う気持ちは起きないのかもしれませんね。


受診後に先生に、うさぎの寿命は7歳です。
7歳の誕生日を目指しましょう!!
と言われました。
はい!!  飼い主としてがんばりましょう (^◇^)





Orange Lop Rabbits より
避妊手術について
いろいろ考えて頂き 
MOCOちゃんの 為に 配慮して頂き ありがとうございます。
術後も元気で とても 嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。


   ランキングに参加しています。

   ぽち!よろしくね。




にほんブログ村 ホーランドロップ人気ランキングへ       


人気blogランキングへ  


FC2 Blog Ranking         




皆様の一押しにささえられて ここまで続けることが出来ました。
いつもお忙しい中 お越し頂きまして 本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れずに 今日も更新しております。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントは、コメントと明記の上 下記のアドレスに、お願い致します。

orange_lop○yahoo.co.jp

○を@に変えてね。メールお待ちしております。


ホームページも見てね!

http://www.geocities.jp/orange_lop_rabbits/
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
