スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

★★★避妊手術★★★

★★★避妊手術★★★

     おたよりコーナー ココちゃん 女の子 10ヶ月

          2007年12月26日生まれ





   CA3A0294m.jpg



ご無沙汰しております。

久しぶりのメールになってしまったことを

お詫びいたします。

最近は秋から冬への移り変わりのなか、

厳しい寒さを感じる日も多くなりましたね。

オレンジロップラビッツのうさぎさんたちは

いかがお過ごしでしょうか。

HPを拝見しましたが、

ちびちゃんが たくさん載っていますね。

どの子も可愛くて つい見入ってしまいました。


はじめにご報告ですが、

今月22日にココの避妊手術を行うことになりました。




 続き をポチして メールの続きを 見て下さいね!



避妊手術のメリットデメリット、安全性、など自分の中で葛藤があり、

頭の中で気にしつつ今まで決断できずにいたのですが、

メスうさぎの子宮系の病気のこと、

1歳を前に済ませた方がいいとのこと、やっぱり長生きしてほしい!!

との思いから決行することにしました。

お願いした病院はココのかかりつけで、

手術は日帰りになるそうで、

写真つきの手術の手順の説明書もいただきました。

手術後3日間は私も1日中家にいられるので、

ココともども万全の体制で臨みたいと思います!




     CA3A0296m.jpg


引き続き近況になりますが、

ご無沙汰してしまっていた間も1度も体調を崩すことなく、

ずーっと元気でした。ご飯もうん●もいつもモリモリ快調でしたよ(笑)

可愛さは相変わらずで、溺愛っぷりは増すばかり(笑)

ココはなでなで好きなのですが、抱っこは大っ嫌いです。

甘やかし過ぎたのかなー。。。


今は換毛期の真っ最中で、恐ろしいほど毛が抜けますが、

ちっともじっとしてくれません。

唯一大人しくなるのは食べてる時なので、

いけないことかもしれませんが、

チモシーを夢中で食べてる間にせっせとブラッシングしています。





     CA3A0235001m.jpg




そのチモシーなんですが、ココはチモシーが大大大好きです。

昼間は家を空けているためウサギ用のフィーダーでは補充が追いつかず、

この半年、写真のように浅い大きい箱をチモシー入れにしてみたり

(中にうん●されました…)、ケージに直接どっさり入れたり

(毎日の掃除が大変でした…)、試行錯誤を繰り返していました。






     CA3A0289m.jpg

そして最近落ち着いたのが、

100均で売っている台所用の大きめなラックをチモシー入れにする方法です。

さらにココの好きな細かい柔らかいところが網から落ちてしまわぬよう

園芸用の鉢底ネットを敷いています。

この方法は大正解!

しかもココはフィーダーの下から引き抜くより、

上から引き抜いて食べるのが好きだったので、

ウサギ用の外付けのを使っていた時は

よくケージの上に上って上から引き抜いて食べていたんです。

危ないなぁと思っていたので、

その点も改善されて 写真を見ていただければわかりますが、

思う存分上から引き抜いて食べてます。

なんだか男らしい姿だと思いませんか?(笑)



普段、昼間はココ1人で家にいるため、ケージはご飯とトイレ用にして、

1部屋に放し飼いにし、夜寝る時だけケージにいれています。

これもトイレを完璧に覚えてくれたおかげです。

同じ部屋にベッドもあってたまに上ってたりしてますが、

ベッドの上にうん●やおしっこをすることはありません(床にうん●はありますが…)。

本当に賢くていい子だなぁと思います(親バカです)



ただ、たまに夜も放していることがあるのですが、

朝方いつまでも私が寝ているとペレットをくれとベッドに跳び乗って来ます。

それでも起きないとなんと私の髪の毛を食べようとします!

ネットか何かで髪の毛を食べようとするうさぎがいると

見たことはあったのですが、びっくりです!

髪の毛って美味しいのでしょうか??

禿げると困るし、ココのお腹にも良くない(?)ので

ココに起こされては跳び起きています(笑)



「おかあさんのやくそく」絵本はせつないお話でした。

でも言葉が話せないうさぎさんだけに、

家族の一員として最善の環境を作ってあげなくてはと改めて思いました。

マッサージは普段のなでなでに加えてちょっとツボっぽいところを押してみたり(笑)

益々仲良しになれるよう活用していきたいです。

長いメールにお付き合いいただきありがとうございました。

また近々術後の様子などお知らせしたいと思っています。

オレンジラビッツのうさぎさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

それではまた。




 Orange Lop Rabbits より

ココちゃんのことを 真剣に考え 

毎日の生活にも いろいろな工夫して頂きまして

ありがとうございます。

ココちゃんへの愛情を たくさんかけて育てて頂けていることが

良くわかり 本当に嬉しいです。

また ゆっくりメールさせて下さいね。

今後とも宜しくお願い致します。



   ランキングに参加しています。ぽち!よろしくね。




にほんブログ村 ホーランドロップ人気ランキングへ       


人気blogランキングへ  


FC2 Blog Ranking         


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
