スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

●○●偽妊娠●○●

●○●偽妊娠●○●

        ナッツちゃん 2006年6月12日生まれ


       090323_1837~03

 4月22日のメールより


こんにちは。

最近は初夏のような陽気でとても過ごしやすくなりましたね。

春になり、うさぎちゃんにとっては繁殖の時期なのか・・・

その事で相談があります。



ぽちしてメールの続きを見てね~

      



ナッツを飼って以来、初めての事で困っている事があります。

今日、自分の毛を大量にむしっていました。

かなり、激しくむしっているので心配になって、

本で調べたところ’偽妊娠’と書いてありました。

本によると、15日~20日ほどでこのような行為は

おさまるようなのですが・・・

そのまま、ほっといて大丈夫でしょうか?

むしった毛は、放っておくと毛球症になってしまうと思って、

抜けた毛束はすぐ片付けてます。

しかし、心配になるほど毛をぬいているので放っておけばいいのか、

どうしたらよいのか・・・

対処に困っています。





 4月24日メールより


 お世話になります。

さっそく回答頂きまして、ありがとうございました。

返信頂いてから下記の事に気をつけながら少し様子をみてました。

自分の毛をむしりとって巣作りしているのは、

テントハウス(子犬のベット、テント型)なので、

毛を抜いてはそこへ吐き出してます。

ナッツの朝ごはんの後に、

再び様子を見に行くと

口から毛がはみ出す程の大量の毛を口いっぱいに含んでました。

引っ張ってとろうにもとれないので、

テントハウスを置くと中に入り、

口に含んでいた大量の毛を吐き出しました。

どうやらテントハウス以外では、

毛を吐き出したくないようです。

現在は、ナッツが口に毛を含んでいる場合にはケージから出し、

テントハウスで毛をはかせてからケージに戻しています。

しかし、今日は毛をむしりとっている様子はありませんでした。

本には、偽妊娠のような行動は2週間ほどで治まると書いてありましたが、

ナッツはまだ3日間で行動が治まってきました。

偽妊娠は終ったのか、

それとも知らないところで毛をむしっては誤飲しているのか・・・。

今のところ、●も大きいのしてますし、牧草も野菜もペレットもよく食べてます。

教えてもらった事に気をつけながらまた様子を見てみようと思います。

アドバイス、とても参考になりました。




 Orange Lop Rabbits より

メールとお写真ありがとうございました。

フリルのスカートが似合っていて とっても可愛いです。

ナッツちゃんが 元気にしていて 嬉しいです。

今日は 初めて うさぎさんを飼う方の為に 

女の子は こういう状態になる場合もある事を

知って頂きたく ブログに取り上げさせて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

これからも ナッツちゃんのお世話を宜しくお願い致しますね。






2006710ナッツ
撮影日2006年7月10日ナッツちゃん



        ランキングに参加しているのな。

     ぽちしてくれて ありがとうなのな。




にほんブログ村 ホーランドロップ人気ランキングへ       


人気blogランキングへ  


FC2 Blog Ranking         




コメントは、コメントと明記の上 下記のアドレスに、お願い致します。

orange_lop○yahoo.co.jp

○を@に変えてね。メールお待ちしております。


ホームページも見てね!

http://www.geocities.jp/orange_lop_rabbits/


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
